労働組合の疑問についてきちんと弁護士の方に聞いてみたいです

私は最近になって労働組合というものを知ったのですが、どういった団体なのかなど全く知りません。。。
しかし、きちんとそういった知識を持っておかないといざという時にきちんとした対応などが出来ないと思いますし、何よりトラブルの元にもなってしまうかもしれませんよね。

更に、労働基準法についてもこれを機に十分に知っておきたいと考えているので、その事も含めてしっかりと勉強していきたいです。
そのため、将来的に弁護士の方へこういった話を聞いてみたいと思っています。

とはいっても、こういった疑問を相談するだけのために弁護士の方に相談をするのも何だか気が引けてしまいます。
実際に法的なトラブルが起こっていれば相談をしても何もおかしくはありませんが、こうした疑問の答えを教えて貰うだけのために相談をしても良いのかが分かりません。。。